【減塩】中華丼

【減塩】中華丼

しょうがとごま油の風味、素材力だし[鶏だし]のうま味で薄味でも物足りなさを感じさせません。お好みでお酢をかけてお召し上がりください。

■ このレシピについて
レシピカテゴリ
レシピテーマ
材料キーワード
ごはん類 丼もの 肉類 野菜類 きのこ類
定番減塩

材料

■ 2人分 | エネルギー:655kcal | 食塩相当量:1.7g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
ごはん 400g
豚バラ肉 100g
白菜 100g
にんじん 20g
きくらげ 3g
しょうが 15g
さやえんどう 6枚
[A] 水 150ml
[A] 素材力だし鶏だし 2本
[A] オイスターソース 小さじ2
[A] こいくちしょうゆ 小さじ2
[A] 砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1
片栗粉※同量の水で溶く 大さじ1

作り方

■ 調理時間:20分以内

❶ 白菜は芯と葉に分けてざく切り、にんじんは短冊切り、しょうがは千切り、きくらげは水戻しし石づきを取り、食べやすい大きさにする。さやえんどうはすじを取り斜め半分に切る。

❷ フライパンにごま油を入れて熱し、しょうが・豚肉・白菜の芯・にんじん・きくらげを入れて軽く炒める。

❸ [A]を加えて野菜がやわらかくなったら、白菜の葉を・さやえんどう加え、水溶き片栗粉でとろみを付ける。

❹ 器にごはんを盛り、③をかけて出来上がり。





PAGE TOP