そばのサラダ

茹でて余ってしまったそうめん・うどん・パスタの利用法にもなります。
野菜等はお好みでどうぞ。

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魚介類 野菜類

材料

■ 2人分 | エネルギー:424kcal | 食塩相当量:0.3g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
茹でそば 2玉
サラダ油 小さじ2
2個
きゅうり 2本
かいわれ大根 1/2パック
トマト 1個
ツナ缶 小1缶
[A]練りごま 大さじ2
[A]サラダ油 大さじ4.5
[A]酢 大さじ1.5
[A]しょうゆ 小さじ1
[A]しいたけ・こんぶ合わせだし 小さじ1
[A]砂糖 小さじ1

作り方

■ 調理時間:20分
①そばは熱湯でさっと茹で、冷水に取って洗いザルにあげて水気を切る。サラダ油をまぶしておく。
②卵は固茹でにして輪切り、きゅうりは小口切りにする。かいわれ大根は根を切り、トマトは1cm位の角切りにする。ツナ缶は汁気を切りほぐしておく。
③[A]の練りごまに少量ずつサラダ油を加えてよく撹拌して混ぜ合わせる。酢・しょうゆ・しいたけ・こんぶの合わせだし、砂糖を混ぜ合わせて練りごまと皿たら油を合わせた中に少しずつ良く撹拌しながら分離しないように良く混ぜ合わせる。
④そば・きゅうり・かいわれ大根を③のドレッシングで和えて器に盛り、トマトを飾る。




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