アスパラとしめじの和風炒め

アスパラとしめじの和風炒め

『素材力 合わせだし』と醤油・砂糖のシンプルな味付けですが、合わせだしを入れることで奥深い味に仕上がります。

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おかず 肉類 野菜類 きのこ類

材料

■ 2人分 | エネルギー:157Kcal | 食塩相当量:1.1g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
グリーンアスパラガス 100g
パプリカ(赤) 150g
パプリカ(黄) 30g
しめじ 100g
豚もも肉 100g
片栗粉 少々
ごま油 大さじ1
(A)
塩・胡椒・酒 各少々
(B)
素材力 合わせだし 1本
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1

作り方

■ 調理時間:20分
① グリーンアスパラガスは1cm厚の斜め切りにする。しめじは小房に分けておく。
② パプリカ各種と豚もも肉は5mm幅程度に切りそろえ、豚肉は(A)で下味をつけ、炒める直前に片栗粉をまぶしつける。
③ フライパンにごま油をしいて熱し、②の豚もも肉、野菜の順に中火で3分程炒める。
④ 全ての具材に火が通ったら、(B)の調味料を入れて味をととのえる。


『素材力 合わせだし』と醤油・砂糖のシンプルな味付けですが、合わせだしを入れることで奥深い味に仕上がります。
アスパラガスは太くまっすぐ伸び、穂先がしまっているものを選びましょう。鮮度が低下しやすい食材なので、新鮮なうちに調理することをおすすめします。冷蔵庫内で保存する場合には、アスパラガスの穂先を上にして立てて保存するとよいでしょう。天に向かって成長するアスパラガスにとって最も自然な状態であるので、栄養や鮮度の低下が起こりにくくなります。




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