にゅうめん(奈良県)

にゅうめん(奈良県)

鶏もも肉・豚肉・牛肉またはえびなどや、野菜も冷蔵庫にある食材で色々お好みで作って下さい。

■ このレシピについて
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肉類 野菜類 きのこ類 麺と鍋物 温かい麺類

材料

■ 2人分 | エネルギー:379kcal | 食塩相当量:5.4g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
そうめん 320g
鶏ささみ 4本
少々
少々
干ししいたけ 4枚
みつば 30g
水+しいたけの戻し汁 1200cc
素材力かつおだし 1本
大さじ2
しょうゆ 大さじ1.5
みりん 大さじ1.5
少々

作り方

■ 調理時間:20分
①そうめんを硬めに茹でる。
②干ししいたけは水で戻ししてせん切りにし、戻し汁は水と合わせて1200cc(6カップ)にする。
③鶏ささみは筋を取り、そぎ切りにして塩・酒で下味をつける。
④鍋に水としいたけの戻し汁を入れて沸騰させ、ささみとしいたけを加え、あくを取りながら沸騰させ、調味料とそうめんを加え、ひと煮立ちさせる。
⑤器に盛り、ざく切りにしたみつばを散らす。


少量を作る場合は、少々とろみがつきますが、煮汁で野菜類を煮た後に直接乾麺を入れて作ることも可能です。その際そうめんからの塩分が出ますので、しょうゆを控えめに加えて下さい。




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