ごぼうのポタージュ

ごぼうのポタージュ

みそ汁に使われる事の多いごぼうですが、ごぼうの香りがおいしい洋風に仕上げたスープです。

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野菜類 汁物 スープ

材料

■ 2人分 | エネルギー:144Kcal | 食塩相当量:0.2g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
ごぼう 1本(皮付きで200g)
たまねぎ 1/4個(50g)
バター 10g
2カップ
素材力 こんぶだし 1/2本
牛乳 1カップ
生クリーム 1/4カップ
少々
パセリ 少々

作り方

■ 調理時間:40分
① ごぼうは皮をこそげ取り、薄い輪切りにし、酢水(分量外)にさらす。
たまねぎは、薄切りにする。
② 鍋にバターを溶かし、水気をきったごぼうとたまねぎを炒め、水と素材力こんぶだしを
加えて20分位煮る。
③ ②を火からおろし、牛乳を加えてミキサーにかける。なめらかになったら、
ザルを通してこし、鍋に戻す。
④ ③を火にかけて温め、生クリームを加えてひと煮立ちさせる。
⑤ 器に注ぎ、みじん切りのパセリを飾る。

ヒト体内の消化酵素で消化できないものを「食物繊維」と呼んでいます。ごぼうには、イヌリン、セルロース、リグニンなどの食物繊維が豊富に含まれています(5.7g/100g)。食物繊維のうち40{b0188f8439ad879fb340a142472a717f5529f0af19813d8bed006828eb0c4da5}が水溶性ですので、ザルを通してこしても食物繊維をとることができます。腸内環境を整えてくれるイヌリンは、熱水に溶けやすいので鍋、スープ、味噌汁などで食べるのもおすすめです。




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