卵とトマトの炒め物

卵とトマトの炒め物

豚肉の代わりに、鶏のから揚げやハムなどで作ると、さらに短時間で仕上げることができます。

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おかず 肉類 野菜類 簡単・時短

材料

■ 2人分 | エネルギー:314kcal | 食塩相当量:1.3g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
2個
豚もも薄切り肉 80g
トマト 小1個(100g)
しめじ 30g
ピーマン 1個(40g)
長ねぎ 1/8本(25g)
サラダ油 大さじ1+大さじ1
[A]素材力 いりこだし 1/2本
[A]塩 小さじ1/3
[A]こしょう 少々
[A]砂糖 小さじ1/4

作り方

■ 調理時間:20分
①卵は溶きほぐして塩少々(分量外)とこしょうをふる。
 フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、卵を流し入れ、大きく
 かき混ぜながらいり卵を作り、皿などに取り出しておく。
②豚肉は食べやすい大きさに切り、トマトは乱切りにし、
 しめじは小房に分け、ピーマンは種を取り除いて乱切りに
 する。長ねぎは斜め薄切りにする。
③①のフライパンにサラダ油大さじ1をたして熱し、長ねぎ・
 豚肉・しめじを炒め、更にピーマンといり卵を加えて炒め、
 トマトを加えてAで調味し、手早く仕上げる。

卵は良質なたんぱく質はもちろん、私達の身体に必要な栄養素がほとんど含まれています。卵黄には脂質、コレステロール、鉄、カルシウム、脂溶性ビタミンが豊富に含まれています。
夏の野菜であるトマトやピーマンは、ビタミンA・C・Eが豊富に含まれており、抗酸化物質による免疫力のアップが期待されます。




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