肉味噌そば

肉味噌そば



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肉類 豆類・豆製品 野菜類

材料

■ 2人分 | エネルギー:543Kcal | 食塩相当量:1.8g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
そば(ゆで) 2玉
豚ひき肉 150g
きゅうり 1本(100g)
しょうが 1かけ(10g)
ごま油 大さじ1
長ねぎ(白色部) 1/4本(30g)
いりこだし 1/2本
1/2カップ
砂糖 大さじ2弱
豆味噌 大さじ2強(30g)
かたくり粉 小さじ1
小さじ2

作り方

■ 調理時間:30分
① きゅうりはせん切り、しょうがはみじん切りにする。長ねぎは細かいせん切りにし、水にさらして、白髪ねぎにする。
② フライパンにごま油としょうがを入れて熱し、香りが立ってきたら豚ひき肉を加えて炒める。ひき肉に火が通ったら、いりこだし、水、砂糖、豆味噌を加えてひと煮立ちさせ、水溶きかたくり粉を加えてとろみをつける。
③ そばをたっぷりの湯で茹で、冷水にとって冷まし、水気をきって、皿に盛る。きゅうりと肉みそをかけ、水気をきった白髪ねぎを飾る。


いりこだしの旨みと、しょうがやごま油の香りで減塩することができます。1食分の麺の食塩相当量は、種類によって異なります。

中華めん(ゆで)0.3g、スバゲッティ(ゆで)0.7g (1.5{66b69df3031698a2bf79cc06424e7826d106b51a8e8601303c80a2c548a9e3fe}食塩水でゆでた場合)、うどん(ゆで)0.8g、そば(ゆで)0.0g

ある料理本の作り方で栄養計算をした場合、中華めんを使用した肉味噌そばは、食塩相当量は10.6gと高い数値でした。
そばは、穀類のなかで最もバランスのよいたんぱく質が含まれています。また、食物繊維が豊富で腸内環境を整え、便秘改善にも役立ちます。
そば粉は、粘性が弱いのでつなぎとして小麦粉、やまのいも、ふのり等を混ぜて作ります。
そばのおいしさは、味だけでなく香りも重要です。最近では、そば粉で作ったクレープのような「ガレット」も人気があります。




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