【減塩】炊き込み旨だしチキンライス

【減塩】炊き込み旨だしチキンライス

『素材力だし 本かつおだし』と『素材力だし こんぶだし』を合わせて使用することでうま味が倍増、鶏肉を一緒に炊き込むことで鶏のうま味も加わり、さらに仕上げにごま油を加えることで、香りとコクも加わり減塩することができます。献立として、野菜たっぷりの減塩スープを合わせて食べるとバランスが良くなります。
※作りやすい人数の分量になっていますので、ご注意ください。

■ このレシピについて
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ごはん類 炊き込みごはん・混ぜごはん 肉類 世界の料理
減塩

材料

■ 2人分 | エネルギー:583kcal | 食塩相当量:1.7g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
鶏もも肉 300g
2合
長ねぎ(白髪ねぎ) 20g
小ねぎ(小口ねぎ) 適量
[A]酒 大さじ1
[A]塩 小さじ2/3
[A]こいくちしょうゆ 小さじ1
しょうが 1かけ
素材力だし[本かつおだし] 1/2本
素材力だし[こんぶだし] 1/2本
ごま油 小さじ1

作り方

■ 調理時間:15分以内(炊飯時間を除く)

❶ 鶏もも肉はすじを取り、切り込みを入れ厚みを均等にする。

❷ しょうがは千切りにする。

❸ 米をといで、[A]を入れ通常よりも固目の水加減にして素材力だし[本かつおだし]・素材力だし[こんぶだし]を入れる。

❹ 米の上に鶏肉を丸ごとのせ、周囲にしょうがをのせて通常通り炊く。

❺ 炊きあがったら鶏肉を取りだし、食べやすい大きさに切り、ごはんとともに器に盛り付け、白髪ねぎ・小ねぎを散らし、ごま油を回しかける。





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