夏野菜ソースとトマトのサラダ

夏野菜ソースとトマトのサラダ

トマトを大きく切ることで、水分が出て水っぽくなるのを防ぎ、たれにからめた香味野菜を添えて、口に入れた時にしっかりと味を感じます。

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おかず 野菜類 簡単・時短

材料

■ 2人分 | エネルギー:38Kcal | 食塩相当量:0.4g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
トマト 小4個
みょうが 2本
大葉 4枚
長ねぎ 5cm長さ位
こんぶだし 1/2本
砂糖 小さじ1/4
しょうゆ 大さじ2/3
レモン汁 大さじ2
大さじ1/2

作り方

■ 調理時間:15分
① トマトは湯むきにし、横に輪切りにする。
② みょうが、大葉、長ねぎをみじん切りにする。
③ こんぶだし、砂糖を混ぜ合わせ、しょうゆ、レモン汁、酢を加えてよく混ぜ合わせて、食卓に出す直前にみょうが、大葉、長ねぎを合わせる。
④ トマトを皿に盛り、③のソースをかける。


だしの旨みと、トマトの酸味、みょうがや大葉の香りで、おいしさアップで減塩できます。
夏が旬のトマト。
赤い色はリコピンという色素によるもので、とても強い抗酸化性があります。そのため、トマトはがん予防効果が期待される食品の1つです。
トマトは、うま味が強いグルタミン酸を豊富に含んでいるため、欧米では肉や魚の調味料として利用されることが多いです。
ミニトマトは、形や彩りの点でもサラダやお弁当に添えるとおいしさがアップします。




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