大豆とベーコンの炒め物

大豆とベーコンの炒め物

水煮された大豆を使うと簡単に作ることができます。

■ このレシピについて
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おかず 肉類 豆類・豆製品 簡単・時短

材料

■ 2人分 | エネルギー:128Kcal | 食塩相当量:0.9g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
大豆水煮 30g
ベーコン薄切り 1枚(20g)
素材力 こんぶだし 1/4本
少々
こしょう 少々
しょうゆ 小さじ1/4
大さじ1

作り方

■ 調理時間:10分
① 大豆は水を切り、ベーコンは1㎝幅位に切る。
② フライパンを火にかけて、温まったらベーコンを炒め、油が出てきたら、大豆と水(大さじ1)、こんぶだしを加えて炒める。
③ 塩、こしょうで味を整え、香りづけにしょうゆをふり、器に盛る。

※このレシピはお弁当レシピも想定して量を少なめにしています。通常のおかずであれば1人前を2倍にして作成してください。


ベーコンから出る油を使って炒めているので、低カロリーに仕上がります。
大豆は良質なたんぱく質を豊富に含んでおり、「畑の肉」といわれています。
コレステロールの上昇を抑える大豆レシチンや腸の調子を整えるオリゴ糖も含まれています。
アメリカの国立がん研究所が発表している「がんのリスクを下げる食品」の中でも大豆は高い評価を受けています。
ベーコンと炒めて一層おいしくお召し上がりください。




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