豚汁

豚汁を簡単に作ります。最後にすりごまを散らすことにより、風味豊かな豚汁になります。

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定番

材料

■ 2人分 | エネルギー:153Kcal | 食塩相当量:1.4g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
豚ロース薄切り 100g
長ねぎ 50g
ジャガイモ 中2個
人参 1/4本
味噌 40g
ごま油 小さじ1
600cc
すりゴマ 適量
素材力いりこだし スティック1本

作り方

■ 調理時間:15分
①豚肉を幅2~3センチの厚さに切っておく。
②長ねぎは斜め薄切り、ジャガイモ・人参は厚さ5ミリほどのいちょう切りにする。
③鍋にゴマ油を入れて豚肉を炒める。次にジャガイモを入れて少し透明になるまで炒める。
④③に水・人参・素材力いりこだしを入れて10分弱煮る。
⑤具材が柔らかくなったら、味噌を溶き入れひと煮立ちしたら、ねぎを入れて出来上がり。
⑥椀に盛り、お好みですりゴマをふりかけると風味豊かになります。


カロリーが気になる方は豚肉・じゃがいもは炒めずにそのままだし汁に入れても大丈夫です。ごまではなく七味唐辛子でもおいしくいただけます。おかずにもなる味噌汁です。
豚肉は、疲労回復効果のあるビタミンB1が牛肉より、約10倍も多く含まれています。ビタミンB1は、糖質をエネルギーにかえるときに不可欠な栄養素です。
ビタミンB1の吸収率をあげるには、アリシンを含む長ねぎ、にんにく、にらなどと一緒に食べると効果的です。




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