鮭のみそチーズ焼き

鮭のみそチーズ焼き

鮭をフライパンで焼かずに、電子レンジで加熱して、焼き油を使いませんでした。

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材料

■ 2人分 | エネルギー:208Kcal | 食塩相当量:2.5g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
生鮭 2切れ(1切れ70g)
こんぶだし 1/4本
大さじ1/2
少々
ピーマン 1/2個
しいたけ 2枚
ピザ用チーズ 40g
(A)
みそ 大さじ1
砂糖 小さじ2
小さじ2
こんぶだし 1/4本

作り方

■ 調理時間:20分
① 生鮭にこんぶだし・酒・塩をふり下味をつけてしばらくおく。
② ①を耐熱皿に一切れずつ乗せてラップをして、電子レンジで加熱する。1皿なら1分、2皿同時なら2分位、また機種にもより異なりますので加減してください。
③ ピーマンはへたと種を取り除いて輪切りにする。しいたけは石づきを取り除いて薄切りにする。
④ (A)のみそ・砂糖・酒・こんぶだしを合わせてよく混ぜ合わせる。
⑤ ②の皮を取り除き、④を塗り、しいたけとピーマンをのせて、チーズを散らしてのせる。
⑥ オーブントースターでチーズが溶けて、程よい焼き色がつくまで焼く。

白身魚の鮭が美しいピンク色をしているのは、アスタキサンチンというカロテノイド系色素によります。
アスタキサンチンは抗酸化作用があることが知られています。鮭は白身魚のなかで、脂質が豊富に含まれており、血栓や動脈硬化を予防するといわれているEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を摂取することができます。




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