【減塩】具だくさん けんちん汁

【減塩】具だくさん けんちん汁

『素材力だし 本かつおだし』を使用してだしを濃くし、具材を多くすることで具材からのうま味も増し、塩・しょうゆの量を減らしてもおいしく食べられます。また、具材を多くすることで、お椀内の汁の量を減らすことができ、減塩につながります。
ごま油の香りと七味唐辛子で、薄味でもおいしく食べられます。

■ このレシピについて
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豆類・豆製品 野菜類 汁物 すまし汁
減塩

材料

■ 2人分 | エネルギー:142kcal | 食塩相当量:0.8g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
木綿豆腐 1/2丁
さといも 3個
油揚げ 1枚
にんじん 小1/2本
長ねぎ 1/2本
ごぼう 10cm
大根 50g
ごま油 大さじ1.5
素材力だし[本かつおだし] 1本
500ml
小さじ1/3
しょうゆ 小さじ1
七味唐辛子 少々

作り方

■ 調理時間:20分以内

❶ さといもは皮をむき5mm厚さの半月切りにする。油揚げは油抜きし、縦半分に切ってから短冊切りにする。にんじんは半月切り、大根はいちょう切り、長ねぎは斜め薄切り、ごぼうはささがきにして水にさらす。

❷ 鍋にごま油を熱し、さといも・にんじん・大根・ごぼうを炒める。

❸ ②に水・大根・素材力だし[本かつおだし]を加え、あくを取りながら具がやわらかくなるまで煮る。
油揚げ、大きく手で崩した豆腐を加えて、塩としょうゆで味付けし、ひと煮立ちしたら長ねぎを加える。

❹ 器に盛り付け、七味唐辛子を振る。





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