さばの焼き煮

さばの焼き煮

さばを一度焼いてから煮ることで、香ばしさが魚臭を抑えてくれます。

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定番おつまみ

材料

■ 2人分 | エネルギー:230kcal | 食塩相当量:1.9g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
さば 2切れ
 塩 小さじ1/3
1/2カップ
素材力 本かつおだし 1/2本
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1
生姜 1/2かけ
大根 100g
小松菜 2株(40g)

作り方

■ 調理時間:25分
①さばに塩をふり、ザルにのせて10分位おき、グリル等で焼く。
②鍋に水、素材力本かつおだし、しょうゆ、みりんと、千切りに
 した生姜を合わせて煮立て、①のさばを加えて煮る。
③大根をおろして、軽く水分を絞る。
④小松菜を色よく茹で、水気を切り、3cm位の長さに切る。
⑤②のさばを皿に盛り付け、大根おろしをのせて小松菜を添え、
 煮汁を適量かける。

さばは、傷みやすい魚であることから「さばの生き腐れ」といわれます。さばの自己消化酵素が強いためです。魚介類に豊富に含まれるIPAやDHAなどの不飽和脂肪酸も酸化されやすい性質です。ですので、さばは新鮮なうちに調理することを心がけるとよいでしょう。




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