たこのマリネ風和え物

たこのマリネ風和え物

さっぱりとした酢の物は、食欲を促進してくれます。


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魚介類 野菜類

材料

■ 2人分 | エネルギー:116kcal | 食塩相当量:0.5g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
茹でたこ 足小1本(80g)
きゅうり 1/2本(40g)
ミニトマト 4個
みょうが 1/2本
大葉 2枚
生姜 1/2かけ(10g)
[A]酢 大さじ2/3
[A]素材力 こんぶだし 1/2本
[A]しょうゆ 小さじ1/2
[A]サラダ油 大さじ1
[A]レモン汁 1/4個分(8cc)

作り方

■ 調理時間:15分
①たこは一口大の乱切りにする。きゅうりも乱切りにする。
 ミニトマトは1/2に切る。
②みょうがは粗みじん切り、大葉と生姜は千切りにする。
③素材力こんぶだしと調味料[A]をよく混ぜ合わせ、
 ①を食べる直前に和える。

たこは脂質が少なく低エネルギーですが、コレステロールが含まれています。また、タウリンも含まれており、タウリンにはコレステロールや血圧を低下させる作用があるといわれています。たこのさっぱりとした味わいを生かして、マリネ風にするとよいでしょう。独特の歯ごたえがあるので、よく噛んで味わってください。




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