たこの緑酢和え

たこの緑酢和え

たこを使って夏らしい酢の物にしました。胡瓜のあざやかな緑色を保つために、食べる直前に和えて下さい。
たこの代わりにえびを使用してもいろどりがきれいです。

■ このレシピについて
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おかず 魚介類 野菜類 簡単・時短
おつまみ

材料

■ 2人分 | エネルギー:62kcal | 食塩相当量:1.2g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
茹でたこ(薄切り)
[A]素材力だし[こんぶだし]
[A]酢
[A]しょうゆ
きゅうり(すりおろす)
しょうが(針生姜)
[B]酢
[B]砂糖
[B]みりん
[B]塩

作り方

■ 調理時間:10分
①たこは薄切りにし、[A]で下味をつける。
②きゅうりは軽く水気を絞る。[B]を合わせて緑酢をつくる。
③たこと緑酢を和えて、器に盛り、針生姜を飾る。

夏野菜の代表ともいえるきゅうりを使った涼しげな一品です。きゅうりをすりおろして、合わせ酢に混ぜた和え衣を緑酢といいます。魚、帆立、海老などの魚介類の他、豆腐などと組み合わせてもいいですね。たこは低脂肪、低エネルギーですが、コレステロールが多く含まれています。また、血中コレステロールの低下や血圧を下げる作用があるといわれているタウリンも豊富です。




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