ぶりのカレー風味ムニエル

ぶりのカレー風味ムニエル

カレー風味にすることで、お子様にも食べやすい魚料理です。

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おかず 魚介類 野菜類 世界の料理

材料

■ 2人分 | エネルギー:318kcal | 食塩相当量:0.8g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
ぶり 2切れ(200g)
[A]素材力 こんぶだし 1/2本
[A]酒 小さじ1
[A]しょうゆ 小さじ2
[B]小麦粉 大さじ1
[B]カレー粉 小さじ2
青梗菜 1株(80g)
サラダ油 適量

作り方

■ 調理時間:20分
①ぶりに[A]で下味をつけて10分位おく。
②青梗菜は、茎の部分はそぎ切りにし、葉の部分は食べやすい大きさ
 に切る。
③フライパンに油を熱し、青梗菜を炒め塩・こしょうを少々(分量外)
 を振る。
④青梗菜を盛り付け皿に取り出し、①のぶりの水気をふき取り、小麦粉
 とカレー粉を混ぜ合わせた粉をまぶしつけて、空いた③のフライパン
 で両面を焼き、火を弱めて蓋をして中まで火を通す。
⑤④の皿にぶりを取り出す。

ぶりにはDHA、IPAなどの高度不飽和脂肪酸とともに、タウリンが豊富に含まれています。タウリンとは、魚介類などに含まれている含硫アミノ酸の一種で、コレステロール値を低下させる作用が期待されています。身より血合い部分には、タウリンはもちろんビタミン類が豊富に含まれています。カレーの風味を効かせると苦手な人も食べやすくなります。




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