煮しめ

煮しめ

素材力本かつおだしを使用した煮物。やわらかい香りとこくのある煮物です。本かつおだしを2度に分けて使い風味を生かしています。

■ このレシピについて
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おかず 野菜類 きのこ類
定番お弁当

材料

■ 2人分 | エネルギー:166Kcal | 食塩相当量:2.9g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
干ししいたけ 4枚
れんこん 3cm
ごぼう 1/4本
さといも 小8個
こんにゃく 1/3丁
にんじん 1/3本
たけのこ(水煮) 1/2本
絹さや 8枚
400cc
しいたけの戻し汁 100cc
100cc
みりん 50cc
砂糖 大さじ1
薄口醤油 70cc
素材力本かつおだし 5g(スティック1本)

作り方

■ 調理時間:30分
① 干ししいたけは水につけてよく戻す。戻し終わったらいしづきを取る。戻し汁は捨てずに取っておく。
② れんこんは皮をむき、1cm幅のいちょう切りにし酢水にさらす。
③ こんにゃくは7~8mmにスライスし、下茹でする。茹でた後冷水で冷やし、手綱こんにゃくにする。
④ さといもは皮をむき、下茹でする。冷凍の場合はそのまま使用する。
⑤ にんじんは皮をむいて輪切り、たけのこはくし型に、ごぼうは乱切りにし酢水にさらす。絹さやは筋を取り、下茹でしておく。
⑥ 鍋に水・しいたけの戻し汁・酒・素材力本かつおだし半量を入れ、ごぼう・れんこん・にんじんを煮る。煮えたらこんにゃく・竹の子・椎茸・里芋を入れてさらに煮る。
⑦ みりんと砂糖を入れて10分ほど煮て、薄口醤油・残りの素材力本かつおだしを入れ、さらに15分ほど煮る。
⑧ 具材に火が通ったら最後に絹さやを入れ、一煮したら出来上がり。

煮しめは、煮汁が少し残っているように仕上げるので、健康の面からも薄味の調味がよいでしょう。煮るのに長い時間がかかる芋類は、角があると崩れやすいので面取りをするときれいに仕上がります。ごぼうやれんこんなどは、ポリフェノールオキシダーゼという酵素により切口がすぐに黒ずんで褐変を起こします。水に浸して空気を避ける、あるいは酢水につけるなどにより防ぐことができます。




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