【減塩】豆腐ハンバーグ

【減塩】豆腐ハンバーグ

通常のハンバーグは、ひき肉の粘りを出し崩れるのを防ぐために食塩を加えます。豆腐ハンバーグは崩れるのを防ぐためにかたくり粉を加えます。したがって、豆腐を加えることにより、1人前のひき肉が減り食塩を減らすことができます。また、かけるあんに、しっかり『素材力だし こんぶだし』を使用して、うま味とコクを出し、とろみのあるあんがからまりしっかりと味を感じ、減塩することができます。

■ このレシピについて
レシピカテゴリ
レシピテーマ
材料キーワード
おかず 豆類・豆製品 野菜類
減塩

材料

■ 2人分 | エネルギー:326kcal | 食塩相当量:1.2g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
木綿豆腐 1/2丁
鶏ひき肉 150g
玉ねぎ 1/4個
[A]卵 1個
[A]片栗粉 大さじ2
[A]塩 少々
素材力だし[こんぶだし] 2本
[B] 水 100ml
[B]こいくちしょうゆ 大さじ1/2
[B]みりん 大さじ2
[B]片栗粉 大さじ1/2

作り方

■ 調理時間:15分以内

❶ 玉ねぎはみじん切りにする。豆腐はペーパーなどに包み、水切りする。

❷ ボウルに鶏ひき肉・[A]・①・素材力だし[こんぶだし]1本を加えよく混ぜる。

❸ フライパンにサラダ油を熱し、②を入れふたをして中弱火で6分間蒸し焼きにする。

❹ 器に盛り付け、そのままのフライパンによく混ぜた[B]・素材力だし[こんぶだし]1本を加え、ダマにならないようよく混ぜながら加熱しソースを作る。

❺ ハンバーグにソースをかけ、ブロッコリー・にんじんを添える。





PAGE TOP