タコとわかめの炒め物

タコとわかめの炒め物



■ このレシピについて
レシピカテゴリ
レシピテーマ
材料キーワード
おかず 魚介類 野菜類 海藻類 簡単・時短

材料

■ 2人分 | エネルギー:149Kcal | 食塩相当量:1.6g ※エネルギー・塩分量は1人分の値です。
茹でタコ 70g
カットわかめ 5g
スプラウト 1/4パック(10g)
にんにく 少々
赤唐辛子 少々
ごま油 大さじ1/2 
本かつおだし 1/8本
少々
こしょう 少々
しょうゆ 少々

作り方

■ 調理時間:10分
① タコはぶつ切りにする。わかめは戻して水気 をきる。スプラウトは根元を切り落とす。にんにくはみじん切り、赤唐辛子は種を取り小口切りにする。
② フライパンにごま油、にんにく、赤唐辛子を入れて炒め、香りが立ってきたら、タコとわかめ、本かつおだしを加えて、さっと炒める。塩、こしょう、しょうゆで味を整える。
③ 皿に盛り付け、スプラウトを散らす。

※このレシピはお弁当レシピも想定して量を少なめにしています。

タコは、低エネルギー、高たんぱく質な食材で、コレステロールやタウリンが含まれています。タウリンには、血中コレステロールを下げる、血圧を下げる等の効果が期待されています。
又、タウリンには肝臓の機能を高めてアルコールを分解することを助ける働きもあります。
タコをよく噛み味わうことは、肥満の予防にも効果があります。




PAGE TOP